METAL ROBOT魂 ガンダムAGE-2 ダークハウンド

今回はご紹介するのは、『機動戦士ガンダムAGE』より
METAL ROBOT魂 ガンダムAGE-2 ダークハウンド!
METAL ROBOT魂 としては、機動戦士ガンダムAGEから2体目になる本機。
たまに主役機から外したチェイスするので、いつも少しびっくり。ガンダムAGE-2 ダークハウンド自体は意外と立体化に恵まれており、HG、MGでは既にキット化されています。
機動戦士ガンダムAGEの機体デザイン自体は非常に好きなのですが、アニメは少ししか見ていないです。なのでダークハウンドがどういう活躍したのか、よく知りません
では、紹介していくよ!
ダークなカラーリングは、まさに海賊のイメージ!


ガンダムAGE-2を改修し、白兵戦に特化した機体となっているのが特徴。
元がガンダムAGE-2なので、スマートな体型はそのままに両肩にバインダーが新たに装備されています。


頭部アップ。
右のツインアイに、海賊の眼帯を思わせる眼帯型照準用バイザーを装備。こちらはクリアパーツで再現されていました。

胸部中央に存在したAGEシステムは取り外されており、代わりにフラッシュアイという閃光を放つ武装になっています。
変形機構があるため、上半身を上に引っ張ることができます。この状態だと胸部中央のパーツが簡単に外れます。最初、この仕組みを知らず、簡単にパーツが外れることにめちゃイラついてました。


両肩のバインダーは、肩装甲自体の自由に動くため、前後に持ってくることができます。

両肩のバインダーには展開機構があり、先端パーツを開くことが可能です。
先端を開いた状態は、機体が大きく見え、違った印象になります。

腕や脚部関節にはダイキャストを使用。
メッキ加工がされており、機体色とあいまってかなり高級感を感じる作りに。


背部はかなりすっきしたしたつくり。

リアスカートには、ドクロマークと宇宙海賊のビシディアンの名称がマーキングされていました。



以前発売された、ガンダム AGE-FXと比較。
ダークハウンドの方が少し小さいぐらい。またガンダム AGE-FXは脚部装甲がかなり厚いので、ダークハウンドがかなり装甲が薄く見える印象。
主武装のドッズランサーは、まさに海賊らしい武装!


主武装のドッズランサー。
ドッズランサー側面に2門内蔵されたビーム砲はメタリック塗装で再現されていました(画像ではわかりづらいかも)
またかなりの重さがあり、そのままでは保持できません。そのため、補助パーツ(両腕分あり)を腕下に取り付けることによって、安定して保持することができます。

こちらは、アンカーショット。バインダーに装着するフック型の有線射出兵器です。
フック部分がシルバーで塗装。


すべてを武装させた状態。
ドッズランサーの大きさが目を引く。

「やっと会えたな、キオ。力を見せてみろ、この父に!」

「スーパーパイロットを舐めるなよ」


アンカーショットは手に持つことが可能。
アンカーショット用のケーブルが付属し、射出状態を再現できます。
このケーブル、見本画像に比べて長すぎるだよね。見本ような短いバージョンもほしかったよ。

「何だ!? 一体何が起きている!?」

ビームサーベル。
グリップの後からもビームを出せるため、長短のビームエフェクトが付属。必ず両方をつける必要はなく、短いエフェクトだけをつけてダガーっぽい感じにもできる。

「そうか…なら俺が、お前を止める!」

「人であることを捨ててまでやる大義に何の価値がある!」
ストライダー形態への変形は、簡単ではない

スライダー形態へ変形。
詳細な変形手順は割愛しますが、かなり補助パーツに頼った変形のため、時間がかかりました。


変形自体は大変ですが、その分かなりのかっこよさがあります!
横ではなく縦に厚みがある形態のため、前方より後方から見る方がカッコいいです。

「ゼハート、お前がいたからここまでやれたんだ!」
まとめ

以上、METAL ROBOT魂 ガンダムAGE-2 ダークハウンドでした!
海賊ガンダムは他ガンダム作品にもあります。しかし見た目や装備まで海賊らしさを出したガンダムといえば、このダークハウンド一択にになります!
ダークなカラーとダイキャストのメッキが非常に相性がよく、細身の体型ながら目を引く印象がありました。また主武装であるドッズランサーは、大型武装になっており、海賊という印象をさらに強くすることができるものになっています。
スライダー形態は、特殊な変形を再現するためか、補助パーツ使用が前提。そのため、簡単な変形とはいかず何回も変形させたいと思いませんでした(工個人的に)。スライダー形態自体はカッコいいので、少しもったいないなかと。
しかし、ガンダム AGE-FXと同様に機体自体の作りは良いので、オススメできるかと思います!